Cyberdog.targz

OpenDoc普及の切り札 Cyberdog の全貌

 

1996-05-02〜07-03掲載

ここでは、OpenDoc 上のインターネット環境であるCyberdog をレポートします。

Cyberdog は OpenDoc の長所をうまく生かしたソフトです。インターネットで使うソフトとしては「Netscape」が有名ですが、最近の Netscape は機能を充実しすぎて、アプリケーションの大きさも使用メモリも半端ではありません。しかし、OpenDoc 環境では、ソフトウェアの大きさや使用メモリを大きくすることなく機能を拡張することができるので、Netscape のような問題は起こりません。そして、それを実際のものとして Apple が提示したのが Cyberdog なのです。

そこで、Cyberdog は重厚長大になりつつある Netscape に対する救世主であるのか、調べてみましょう。

上に戻る


OpenDoc とCyberdog の入手とインストール

Cyberdog を使うには OpenDoc も必要です。OpenDoc と Cyberdog は次のサイトから入手できます。なお、雑誌の CD-ROM に入っている OpenDoc や Cyberdog のバージョンは古いので、次のサイトから最新版をダウンロードするのがよいでしょう。

このサイトから入手できるのは OpenDoc 1.0.4 と Cyberdog 1.0 です。共に英語版です。Cyberdog が英語版しかないために、OpenDoc も英語版を使う方が問題が少なくて済みます。

ダウンロードができたらインストールしましょう。ただし、古い OpenDoc や Cyberdog をインストールしている場合は、あらかじめ削除しておいて下さい。上書きインストールすると後で問題がでる可能性があります。

まず、OpenDoc をインストールします。インストーラをたちあげるだけなので簡単です。インストールが完了して再起動したら、Cyberdog をインストールします。これもインストーラがあるので簡単にできます。再び再起動したら Cyberdogが使えるようになります。

上に戻る


Cyberdog の設定

Cyberdog を使うには「Cyberdog Starting Point」という文書(アプリケーションではない)をダブルクリックして開きます。すると次のような画面がでます。一見アプリケーションのようですが、れっきとした文書なのです。

Cyberdog Starting Pointの画面

この画面で「Edit」メニューから「Cyberdog Preferences...」を選べば、インターネットに関する設定ができる。インターネットを使いこなしているみなさんなら簡単に設定できるでしょう。

Cyberdog の設定画面

やっぱり、Apple はMicroSoft流の「タブ付きダイアログ」を使わないのだった。まあ当然か。こういうダイアログ(マルチペインダイアログという)の方が「タブ付きダイアログ」より美しくてわかりやすいし。

上に戻る


Cyberdog の使用感

NoteBook ボタンを押せば、さまざまな URL を記録した「NoteBook」が開くので、ここの項目をダブルクリックして開けばWebページを見たりメールを出したりできる。NoteBook にない URL にアクセスするには、「Cyberdog」メニューから「Connect To ...」を選び、「URL」のフィールドを出してそこに URL を打ち込む。

URL の入力

Cyberdog でみたTUNEホームページ

例えば、Cyberdog でわたしのホームページをみると、次のようになる。

ホットリンクにポインタをあわせると犬の手になるのが結構かわいい。残念ながら xbm 画像に対応していないのでカウンターが見えていません。

Cyberdog のブラウザは NCSA Mosaic がベースになっています。つまり、表示がのろいです。Netscape が Cyberdog のブラウザ用パーツを作ってくれないかな。

Cyberdog では、複数のメールアカウントを使うことが出来るのでたいへん有用です。会社/学校のメールとプロバイダのメールを両方とも読むことが出来ます。しかし、JIS 漢字コードに対応していないので、日本語のメールを送受信するのはあきらめましょう。

上に戻る


Cyberdog を使うべきか

実は、Cyberdog も結構メモリを食います。OpenDoc 自体が結構メモリを食うからです。そもそも、OpenDoc は MacOS 8 で装備されるものですから、System 7 で動かすのには無理があります。

ということで、Cyberdog は新しい物好きの人には向いていますが、Web サーフィンを楽しむのでしたらNetscape をおすすめします。Netscape には大容量のメモリが必要ですが、速度と安定性には優れています。

といいましたが、一度は OpenDoc と Cyberdog をインストールして試してみて下さい。Macintosh ならではの面白さが味わえるはずですから。

上に戻る


Copyright © 2004 NAKANO Takayuki. All rights reserved.